Unity2D Unity2018.2で追加されたPixel Perfect Cameraを使ってみる
先程Unityエディタを2018.1.6から2018.2にアップデートしたところ、Text Mesh ProとEnergy Bar Toolkitがエラーを起こして全スクリプトがMissingになり、すわプロジェクト崩壊かと思いました。
前者は複雑そうなのでとりあえず削除、
後者はNetworkingが削除されたことによるエラーだったようで、エラーメッセージで推奨されている書き方に変えてみたものの、新たに出たエラー、引数intの部分をTransformにしろとの無茶振りの対応の仕方が分からなかったので、該当部分を削除しました。まあスタンドアローンのゲームなので関係ないですが、アップデートには注意しないとな……
エディタアップデートの目的はこれ。ピクセルパーフェクトカメラです。
Window→Package Managerからインストールできます。
今までは無料アセットでいいかなーと思ってましたが、公式が出すならこれは使うしかない。
使い方は、テラシュールブログさんが詳しく書かれているので埋め込みで……
OFF(画像のカオス度は気にしないでください)
ON(画像のカオス度は気にしないでください)
Upscale Render Textureで解像度を下げてくれるのが強い。
コンポーネントの設定だけではUIには適用できませんが、
Canvasの設定をScreen Space - Cameraにして、Pixel Perfect Cameraを取り付けたカメラを指定すればUIも汚く(褒め言葉)なってくれます。
こっちのPixel Perfectは関係ないと思いますが、一応チェック付けてます。
スプライトを回転したときのGBAみたいなドット荒れもできます。最高。
ただ、(無料アセットのものと同様)Orthographic Sizeが固定されるため、この値を変更することでズームインアウトができなくなるので、そこは注意。
DoTweenのデフォルトでついてる機能が使えなくなってしまった……