Unityで2DRPGを開発するブログ

Unityで2DRPGを開発する様を綴りたいブログです。

今日の作業

https://i.gyazo.com/cb82dc755b9b3542c875ba62307ddcd1.gif

HP増減を実装……と言いたいところなんですが、

ぶっちゃけ(有料)アセット使いました。

assetstore.unity.com

作者が買ったときにはあまり類似アセットはなかったような気がするんですが、最近はこの手の無料アセットがけっこう増えたので、今から「いい感じのプログレスバーほしい&&コード書きたくない&&その程度のことに30$も払えるか!」って人は「Progress Bar」とかで検索して無料アセットを試してみるのがいいと思います。

 

今回使ったのは一般的な「Filled Bar」なんですが、uGUIの9Sliceみたいに左右に独自のマージンを付けられる「Slice」やスプライトアニメーションをゲージにできる(!)「Sequence」、時計の針のような回転型ゲージなんかも作れる「Transform」もあって、使い道は無限大。

https://i.gyazo.com/199434b76ddcc43019e0bd8dd269b0a2.png

こんな感じで、GUIでグラデーションの色や閾値も指定できます。

 

バーの横に「HP」ってテキストを置きたかったんですが、キャラクターの位置に合わせるためにCanvasをScreen Spaceにしたところボヤボヤになってしまった。

画面が小さすぎるせいか、テキストのサイズを小さくしてもあまり効果がないので、Text Meshにして再挑戦しようと思います。

 

ところで、このブログに到達する人ってUnityでRPGを作りたい人なんですよね。

なので、そういう方向性で記事を書けたらいいなと思います。

今回はアセットに頼ったけどね。