Unityで2DRPGを開発するブログ

Unityで2DRPGを開発する様を綴りたいブログです。

完 全 放 置

……していたのですが、気分一新してこれからはちゃんと更新しようと思います。

なんといっても「今年中に体験版をリリース」すると言ったのが半年以上前ですからね……

作曲作業は5月に一段落して、RPG制作挫折原因トップの画像素材を作ったりしていたのですが、そちらはやはり一旦挫折しましたので、中身をちまちまと作っております。

 

RPGなので、主に2つの画面モードを作成します。

フィールドとバトルです。

 

https://i.gyazo.com/0869a1152c324c72fcb6a5e8b73c3369.gif

 

フィールドはまあその気になればすぐできるだろ(慢心)ということで、バトル画面を先に作っています。こんな感じです。

 

特徴は、

・何よりもまず、フロントビュー。

・プレイヤーは画面下部に表示されている。

ここまでレトロなRPG

そして独自の要素として、

・敵の攻撃はメッセージ表示ではなく、弾を撃ってくる。

・プレイヤーは画面下部に表示されている。

・プレイヤーに弾が当たらないよう、カーソルを操作して敵の弾を破壊する。

というものがあります。

自ターンにもちょっと変わった攻撃手段を考えていますが、それはまた今度。

 

昔から、シューティングとRPGを組み合わせたゲームってないよなあ……あってほしいなあ……と思っていました。

まあ、ゲームが3D化して以降はむしろそういうのがスタンダードになったというか、3Dアクションゲームってだいたいそれじゃね? と思わなくもないのですが、

もっとRPG寄りのやつがやりたい……

シューティングにプレイヤー強化要素があるやつじゃなくて、戦闘がシューティングのドラクエがやりたいんです。なんか前もこんなこと書いた気がする。

 

というわけで、ちゃんとタイトル通りの内容のブログを構築していきたいと思います。よろしくお願いします。