Unityで2DRPGを開発するブログ

Unityで2DRPGを開発する様を綴りたいブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Unity2D Unity2018.2で追加されたPixel Perfect Cameraを使ってみる

先程Unityエディタを2018.1.6から2018.2にアップデートしたところ、Text Mesh ProとEnergy Bar Toolkitがエラーを起こして全スクリプトがMissingになり、すわプロジェクト崩壊かと思いました。 前者は複雑そうなのでとりあえず削除、 後者はNetworkingが削除…

ScriptableObjectはなぜセーブデータに使えないのか

どこを探しても「セーブデータには使えない」と書かれているScriptableObjectですが、 その理由は見るページによって「ゲーム終了時に値が初期化されてしまう」だったり「実行時にリセットされる」だったりと、どちらなのかよく分かりませんが、要するに値の…

Unity2D カメラを対象に追従させる

前回までで、プレイヤーを操作できるようになったので、 今回はカメラが常にプレイヤーを画面の中央に捉え続けるような処理を追加します。

Unity2D 見下ろし型画面でキャラクターを動かす

前回の記事でいきなりアニメーション実装を書いてしまったので順番が前後した感しかありませんが、 今回はトップダウン方式のキャラクター移動をやっていきます。 というか、前回はアニメーションの話をしたかったのに、 微妙に移動の話も入れてしまったので…

Unity2D 見下ろし型画面で4方向に歩かせる

サイドビューの横スクロールなら情報がたくさんあると思いますが、見下ろし型=トップダウンのゲームの情報って全然ないんですね。みんなUnityでドラクエ作りたくないのか!? 今からでもRPGツクールに移行した方が賢明だなと本気で思いましたが、なんとか実…

今日の作業

HP増減を実装……と言いたいところなんですが、 ぶっちゃけ(有料)アセット使いました。 assetstore.unity.com 作者が買ったときにはあまり類似アセットはなかったような気がするんですが、最近はこの手の無料アセットがけっこう増えたので、今から「いい感じ…

完 全 放 置

……していたのですが、気分一新してこれからはちゃんと更新しようと思います。 なんといっても「今年中に体験版をリリース」すると言ったのが半年以上前ですからね…… 作曲作業は5月に一段落して、RPG制作挫折原因トップの画像素材を作ったりしていたのですが…

通常戦闘BGMv0.9を公開

通常戦闘の曲がほぼ仕上がったのでアップロード。 電子音はこの際ファミコンのそれにしたいのですが、手持ちのサウンドフォントが仕様に忠実すぎて和音に非対応かつ音圧が小さく、調整が非常に面倒なのでとりあえずやめました。 長い曲ではありませんが、色…

危うく2ヶ月も空くところでした。更新します。 何もしていなかったかというともちろんそんなことはなく、忙しかった先月以降はほぼ素材作りに徹していました。これも開発なんだ。 ゲーム制作で避けては通れず、しかも挫折率が一番高いのが素材であることは論…

開発進捗

今まで3Dでしかプロジェクトを弄ったことがなかったので、2Dの仕様に戸惑う筆者。 OnTriggerEnterが動かない! なんで!? Debug.Logすら機能しないなんて初めてだ! →2Dの場合はOnTriggerEnter2Dでした(気付くのに1時間) まあなんでもそうなんですけど、…

Scriptableオブジェクト?

作曲のためにクラシックを聴きながらUnityで遊ぶ日々。3DCGもやりたいけど、その時間はなかなかない…… 今日はScriptableObjectについて調べました。 値型ではなく参照型らしい。 分からなくもないけどふわっとしてるので具体的な事例で考えてみると、 クラウ…

PlayMaker

昨年のセールで30%オフだったときに購入した(クレジットカードの事情で50%オフを逃す。2000円くらいの差。痛い)PlayMakerをせっかくなので使いたい……しかし使い方が分からない……と言い訳しつつほったらかしにしていたのですが、 使い方を紹介しているス…

開発開始

当方Unity初心者なので、1からRPGを組むのは無理だろう、ということで Top Down 2D RPG Kit - Starter Version という完成プロジェクトを購入しました。 Starterということですが、いつまで経ってもProバージョンが出ない。 とはいえ、揃いすぎていて把握に…

開発するゲームについて

このブログで開発報告をしていくゲームですが、ジャンルは2DのRPGです。 中身はドラゴンクエストみたいな深く考えていない世界観のファンタジー。 ドラゴンクエストの「勇者VS魔王」という構図で遊んでみたかった。 タイトルは「ゴミ捨て場の魔王 ~Demon Lor…

ブログ事始め

事始めと言いつつ、実は大昔にもやってたことがあるんですが(黒歴史) ゲームを開発する手段の一つとしてブログを書いていきたいと思います。 ゲーム中のテキスト以外に文字を書いてもプロジェクトは進行しませんが クラウドファンディングの際に役に立つ …