Unityで2DRPGを開発するブログ

Unityで2DRPGを開発する様を綴りたいブログです。

開発進捗

今まで3Dでしかプロジェクトを弄ったことがなかったので、2Dの仕様に戸惑う筆者。

OnTriggerEnterが動かない! なんで!? Debug.Logすら機能しないなんて初めてだ!

→2Dの場合はOnTriggerEnter2Dでした(気付くのに1時間)

 

まあなんでもそうなんですけど、あることを実現したい場合に必要な関数を知っているかどうかってめちゃくちゃ重要じゃないですか。

でも初心者だとどうしてもこの壁が突破できないんですよね。

どうすればいいんだろうね。結局のところ、Udemyみたいなところでちゃんと教えてもらうのが一番なんだろうなあ……

閑話休題

f:id:teliotrewohs:20180124203519p:plain

主人公である「アスティル」のドット絵を、jon (@zyagapi) | Twitterさんに描いていただいたので、戦闘のサンプルシーンを作ることにしました。

すごくかわいく描いてもらったので嬉しい。

……実は、彼とは長い付き合いです。いい奴です。

戦闘シーン開発その1。

 まずは基本的な部分。戦闘はシューティングです。

とはいえターン制RPGなので、シューティングっぽくなるのは主に敵のターン。

敵の弾が、画面下部に配置されたキャラクターに当たるとダメージを受けます。

そうならないように、プレイヤーはカーソルを操作し、マウスクリックで敵の弾を破壊しなければなりません。

……ということを実装していきます。

f:id:teliotrewohs:20180124203507j:plain

今日の成果。

敵の弾は消せるようになりましたが、スライダーを使ったダメージ処理がよく分からなかったとか、被弾時の無敵判定とか、ゲームオーバー処理とか、そもそもプール目的以外でほぼ禁じ手をされるInstanciate/Destroyを使っていることとか、問題が山積みなので改善しつつ機能を追加していきます……